横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 介護保険サービス

介護保険サービス

一般的な介護保険のサービスは以下の通りになります。

●福祉用具貸与

要介護者等が自立した生活を送れるように、車椅子や電動ベッド等の福祉用具をレンタル出来るサービスです。

●住宅改修

要介護者等が自宅で安全に快適にすごせることを目的とした一定の工事に対して、費用が支給されるものです。20万円までの工事ならば、保険の対象となります。主に、自宅の段差の解消や手すりの取り付け等が対象となります。

●訪問介護

一般的にホームヘルプサービスと言われ、掃除、洗濯、買い物などの家事や、食事、排泄、入浴などの介助をサービスとして提供するもので、在宅サービスの中では一番利用が多いです。

●短期入所生活介護(ショートステイ)

要介護者等が、介護保険施設等に短期間泊まり、入浴や排泄、食事、機能訓練などのサービスを受けるものです。主に介護をしている家族の休養や用事・冠婚葬祭等の時に利用されます。

●通所介護(デイサービス)

デイサービスセンター等の施設で日帰りで通所し、入浴や食事、健康維持や機能訓練などのサービスを受けます。社会交流の機会にも利用されます。

●訪問看護

看護師が要介護者等の自宅を訪問し、医師の指示のもと、医療行為をおこなうサービスです。

ページの一番上に戻る