横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2019/01/12 19:56

★壁絵作りで指先の機能訓練

今月の壁絵も、着々と進んでおります。

今回は、長尾職員の企画で富士山の後ろから出てくる初日の出!!

昨年末からご利用者様に、半紙に絵具を使って色を塗って頂き、乾いてから千切る。

千切ってからは、A4用紙に糊を使ってペタペタと貼って頂きました。

図案に沿って、更に用紙を切っていき大きな壁絵の本体へと貼っていきます。

どこにしようか・・・?ここにしますか・・・?職員と色合いを考えながら貼っていきます。

貼る場所が決まると指先を使いながら、剥がれない様に丁寧に貼り

定着するまで押さえて頂きました。

富士の裾野の方は大分完成に近づいております。

全体出来上がるのもあと少し!!

めでたい!!富士山と初日の出にプラス、松を作って貼っていきます。

黄緑の和紙と、和柄のペーパー布巾を更に松の形に切って頂いて

小さい松を、大きな松の型に貼りつけていきます。

こちらも、完成に近づいており、全体像が見れるまであとチョット!!

毎日少しずつ、細かい作業を皆さんにお願いしながら大きな作品となります。

作品を作って頂くことで、指先を使い貼る場所や色合いを考えて頂くことで脳の活性化にも

繋がっていきます。季節感を感じて頂くための職員との会話のきっかけにもなりますので

これからも頑張って取り組んで行きたいと思います!!

今年最初の壁絵も、とても素晴らしい作品からスタートが出来そうです。

ぶたゴリラf❤

 

ページの一番上に戻る