横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/26 19:37

★指先の運動と脳への刺激!!塗り絵で色彩感覚を・・・

素晴らしい作品ですよね。毎回、見本を見ながら色鉛筆だけでここまで高い完成度の

作品を仕上げております。ご自分で考えて、色の組み合わせで微妙な色合いを

重ね塗りして表現しております。

こちらは、秋を感じさせてくれる作品ですね。

干し柿が本当においしそうに見えてきます。右隣のお花も、茎から葉っぱにかけての何とも言えない色使い。

塗ってくださっているのは利用者のI.C様です!!

赤とんぼが飛んでいる風景も、秋を感じさせて素晴らしいですが、絵から飛び出して

本当に飛んで出て来そうな臨場感溢れる作品ですよね。

そんなI.C様が本日作った作品はこちら!!

午前中に見本を見ながら塗って頂いた作品を、職員の長○さんが「あ・・・団扇を使おう」と

見事に熊手をイメージして作り上げてくれました。

利用者と職員のコラボですね。

毎回思いますが、塗り絵を侮ってはなりませぬ。

指先の運動は勿論!!ですが、脳への刺激にもなり、色彩感覚も養われます。

また、集中力の強化にもなりますので、皆様も是非

食欲の秋・・・から、芸術の秋・・・にしてみては如何でしょうか?

なんて言っているい私が、一番食欲から離れられていませんけどね。

ぶたゴリラ♥

ページの一番上に戻る