横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/08 20:11

★音楽療法~二胡演奏会~

今日も涼しく、過ごしやすい一日となりましたね。

霧デイでは、午後のプログラムの時間で二胡の演奏会が開催されました。

二胡は、他の弦楽器と違って二本の弦だけで音を奏でます。

この、二本の弦の間に弓を通して左右に動かして弾きます♪

高い音は、下に指を動かし、低い音は、上に指を動かして出すそうです。

今回も、皆様の知っている曲を中心に、演奏を楽しんで頂いたり

音に合わせて一緒に唄ったりと、約一時間程の演奏会を楽しんで頂きました。

準備はして頂きましたが「赤とんぼ」・「ふるさと」等の、聴きなれた曲は歌詞が無くても皆様唄う事が出来るんですよね。

二胡の独特な音色に、思わず鳥肌が立ってしまいました。

中には、二胡の心地よい音色にウトウト・・・されて、気持ち良く傾眠されしまう方も(^_^.)

気持ち良い音色は、脳も穏やかにしてくれるんですね。

男性利用者様も、配られたプログラムをしっかりと持って、歌詞をご覧になっていましたよ。

画像には映っていませんが、普段音楽や周囲の音に耳を塞がれてしまう方も

二胡が奏でる「ふるさと」に、歌詞を見ながら一緒に唄っておりました。音楽の力は凄いですね!!

音楽も勿論ながら、皆様のお揃いの衣装も毎回素敵です。

前回はチャイナ服だったのですが、今回はオレンジと白で合わせてておりました。

また、次回も楽しみに今回は3曲のアンコールで幕を閉めました。

ぶたゴリラ♥

ページの一番上に戻る