横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/06 16:30

★役割り支援~自分のものは自分で~

こんにちは!!本日は一日良いお天気で過ごすこ事が出来ましたね。

午後の体操と、お手玉入れで体を動かした後は、カラカラの喉に潤いを・・・。

おやつの時間には、コーヒー・紅茶・緑茶の中から好きなのを選んで職員が入れていましたが

今月からは役割り支援を取り入れて、ご自分で飲まれる分はご自分で!!入れて頂くことにしました。

取り組みとしてはお初なので、職員も利用者もチョットあたふた!!しています。

見慣れたカップが置かれていても、いつもと違って中身は空っぽ・・・。

スプーンをお見せして、コーヒーです!!お砂糖です・・・クリープです・・・と言って

お好きな味にして頂きました。

お湯を注いだあとは、クルクル・・・クルクルとご自分でかき混ぜて頂きました。

かき混ぜ終わると、美味しい匂いについついそのままスプーンでゴクリ・・・。

お湯は、ポットから直接は熱すぎるのでティーポットに入れておき飲みやすい温度で準備しておきました。

今日はご自分でお好きな量を入れてみてください・・・。と、お砂糖を渡すと

「な~んで、自分で入れるのさ!!本当に好きなだけ入れちゃうよ!!」と言って

小さじのスプーンで2杯ほどカップに入れていました。

ご自分で作ったものの、「苦くてまずいね!!美味しくないよ」と言う方も。

かき混ぜ方が甘かったのか、そこに砂糖が残っていました。

まだまだ始めたばかりの手さぐり状態ですが、色々挑戦して楽しくティータイムを過ごしたいですね。

ぶたゴリラ♥

 

ページの一番上に戻る