横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/27 19:25

★下肢の機能訓練~足の裏を使ってグイグイと~

さあ!!午後のゲームは、下肢筋力の低下を防ぎ、今の筋力を維持するためにも

足を使ったゲームを行いました。

今回、紐と布の2種類のアイテムを使って皆様にタイムを競って頂きました。

まずは、紐を使ってペットボトルの入った籠を引き寄せて貰います。

右と左を交互に動かして、自分の方へと引き寄せていきます。1・2・1・2・!!

足の裏で上手に紐を踏み、膝の曲げ伸ばしでたぐり寄せて行きます。太腿は勿論ですが、意外と「すね」と「ふくらはぎ」を使うんだな~と・・・。ゲームが終わった後に効いているのが良く分かりましたよ。

さて、紐が終わり今度は布でのチャレンジです。

紐は結んでありましたが、布は籠を置くだけなので

引っ張るスピードや力加減によって籠だけが置き去りになってしまう事も・・・

紐より足を置ける面積が広い分、皆様も引き寄せるスピードがアップします。ですが!!スピードがアップすると、籠だけ置いて行かれてしまいます。やっている本人は、籠が抜けてしまうと焦りますが、応援している方たちは「あ~!!」と、大きな声が出て盛り上がっておりました。

また、足だけでなく、肘掛に手を置いて体全体を前方に動かすなので、体幹の強化にもなっていましたよ。

体操の時は、理解して動かすことが難しい方も、ゲームで一生懸命参加していると

自然に体が動いてしまうものですね。

今日1番引き寄せるのが早くゴールした方のタイムは4秒でしたよ!!

お見事です(^O^)

ぶたゴリラ♥

 

 

ページの一番上に戻る