横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/04 13:20

★役割支援~食事の前は台拭きを・・・食後はタオルたたみです

さあ!!食事の前にはテーブルを綺麗にしないとですね。

今日は、皆様にご自分の前を綺麗に拭いて頂きました。

しっかりと肘を曲げ伸ばしして、役割支援だけではなく、チョットした機能訓練にもなっていますよね。

ご自分で元気に動ける方は、体も大きく使ってテーブルを拭いて下さっておりました。

テーブルを拭き終わり、口腔体操で声を出した後には

美味しい昼食・・・。見ている私のお腹もグ~グ~と、なっていました。

昼食後、口腔ケアが終わると、皆様何だか外の様子、帰りの時間、天候やご自分の荷物などが

徐々に気になりだす頃でもあります。

1度気にし出してしまうと、増々顔つきが変わって不穏に・・・と

その前に!!今日は、洗い立て、乾燥したての沢山のタオルを畳んで頂きました。

山盛りになっているタオルを見るなり、皆様の手が四方八方から出てきて

あっ・・・と言う間に畳んで下さいました。

仕事をしている時の皆様は、いつも本当に真剣な表情をされております。

こうした時間を、増やしていければな~と、思う今日この頃でした。

ぶたゴリラ♥

いや!!増やしていきますよ。

ページの一番上に戻る