横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/04 15:10

★指先と集中力が必要です!!頭脳と戦略で楽しくゲーム

転がしてポン!!ゲーム!!

ゴルフボールを、雨どいに似たレールを使って転がします。

転がした先には紙コップが並んでおります

ゲームとしては簡単で、転がしたゴルフボールで紙コップを倒すだけ。

色が違うのは、得点が高い紙コップ500点です。他は1個100点。

「転がして倒すだけでしょう」と、おおもいの方・・・これが意外や意外!!やってみると思っているより難しい。

転がすスピードが速すぎても、コップが滑って行くだけで倒れてくれず

スピードが弱く、レールの角度や向きによっては当たっても倒れず・・・悔しい(/_;)

⇐ こんな感じで、時には真ん中できれいに割れてしまうことも。

指先と、集中力だけでなく、頭を使った戦略がかなり大事なゲームでした。

しかも皆様、転がしてください・・・の声掛けに、ボールを持って手のひらで滑らすように転がすので

ボールに勢いが付かずに苦戦していました。

ボールを落としてみて下さい・・・と、声掛けを変えると、ボールにも勢いがついて次々と高得点!!

ゲームは、職員の説明や声掛けにも工夫が必要だと改めて実感させられました。

ぶたゴリラ♥

 

ページの一番上に戻る