横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザデイサービスセンター認知症対応型通所介護 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/27 10:45

★役割支援~牛乳寒天作り~

今日は楽しみにしていました、牛乳寒天作りを行いました。

まずは、今日の人数分のカップを並べて貰いました。

カップの準備が終わったら、エプロンを付けて、三角巾を着けてもらいます!!

女性陣はやりなれていますが、男性はやっぱりお手伝いをしないと難しいので

職員がちょこっとお手伝い。

身に着けるものを身に着けて、準備が整ったところで

おやつ作り開始です!!

まずは、大きなボールに寒天の粉を入れて熱湯で溶かします。

「だま」にならないように、泡だて器でまぜまぜ・・・まぜまぜ・・・

良く溶けたら、牛乳を入れて更にまぜまぜ・・・まぜまぜ・・・

今日は頑張って、男性にも手伝って貰いましたよ。

普段は家で奥様のお手伝いはしますか?・・・と、聞きましたら

「いや~、やりませんね~」と。でも、慣れた手つきで上手に泡だて器を使っておりました。

綺麗にまぜた後は、事前に準備したカップにお玉を使って注いで貰います。

こぼさないようにユックリ注ぎます。均等になるように、慎重に・・・

順番で皆様全員にお手伝いして頂きました。

注ぎ終わったら、缶詰ではありますが「みかん」を上に乗せて貰いました。

お箸を使って・・・ハイ!!チーズ

とっても良い笑顔ですね(*^_^*)

みんなが楽しく作ったおやつです。美味しく食べて貰えたら良いですね。

ぶたゴリラ♥

ページの一番上に戻る