横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/06/01 11:59

今日から6月ですね…

早いもので、今日から6月…
通勤電車の学生さん達も制服が夏服に変わりました。

これから、梅雨時期は洗濯が乾かないし、ムシムシして嫌ですね〜。

ただ雨音を聞くと、不思議と気分が落ち着くような気がしませんか?

どしゃ降りでは困りますが、シトシトくらいの音は本当にいいですよね。
身体に染み込んでくるような…
聞いている事すら忘れる程に自然体で居られる音…。

雨の日は、家の中で静かにゆっくり、のんびり過ごすのもいいですね。

または、雨の日でもあえて外出…も悪くないかもしれません。
図書館、映画館、カラオケ、銭湯、美術館、マッサージ…

小降りなら、ビニール傘をさして、
あじさいのお花見なんて素敵じゃないですか?

光る雨の線、雨の匂い…音…
そしてグレーの景色の中に美しい色彩を添える”アジサイ”があれば、
いつもの散歩道も違った景色に見えてきますよ。

アジサイは「紫陽花」と書きますが、
これは唐の有名な詩人が”ライラック”にあてた字を、
平安時代の学者さんが誤ってアジサイに使ったことが始まりなのだそう。

アジサイには種類や品種、色もたくさんあって、
見ていてホント飽きない…
そうして、梅雨のうっとおしさを、忘れさせてくれる不思議な力があるんですよね。
(C.H)

 

 

ページの一番上に戻る