横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/05/17 11:27

「プレシジョン・メディシン」を知ってますか?

人間生身なので、病気をすることもあります。
私もついこの間、耳の病気になって大変な思いをしたところです。

病気って、やはり不安だし怖いですね。

最近、特にがんのニュースが目立っているように感じます。
日本人の2人に1人はかかっていると言う事で、
多くの人の感心事の一つですよね。

ただ、ひと昔前のように「がん=死」という時代は終わり、
様々な治療薬が開発され、治療法も変わってきています。

そんな中で、これから広がっていくと言われているのが、
「プレシジョン・メディシン」という医療。

数年前に、オバマ大統領が演説の中で発表し、
世界中で知られるようになったんです。

簡単に言うと「個別化医療」または「オーダーメイド治療」…

”各個人の遺伝子を分析して異常を調べ、
一人一人に最適な治療や治療薬(その異常に効果があるように設計された薬)
を投与するという治療法”

2013年から、国立がん研究センターを中心に
約200の病院と約10社の製薬会社が
「SCRUM-Japan(スクラム・ジャパン)」というプロジェクトを作って
「プレシジョン・メディシン」の研究を進めています。

ただ、今のところは、がん遺伝子の検査にかなりの額の費用がかかるようです。
(まだ保険適用外)
もちろん、100%効果があるものではないという事も忘れないで欲しいです。

受けられる病院はネットを見れば載っているので、
関心のある方は調べてみて下さいね。
(C.H)

ページの一番上に戻る