横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/04/15 12:29

「スピリチュアルケア」

「スピリチュアル」って…
本やテレビでも普通に使われてるし、よく耳にするけれど、いまいち意味がよくわからない言葉…。
「スピリチュアル」を和訳したら、精神的。宗教的。霊的。など…。
こういった目に見えない世界や、
科学では説明できないあいまいな領域を「スピリチュアル」と表現しているんだと思う。

じゃあ、「スピリチュアルケア」とは…
介護や医療の場で行う「心のケア」のこと。

最近では、がん末期の方に行うイメージが強い。
が、がんだけじゃなく、
重病の人や不慮の事故にあった人、死期が近づいている人にも行われている。

その内容は、生きるとは何か、人生の意味や死への恐怖など、
対処困難な痛み…
この痛みを“スピリチュアルペイン“と呼び、
”スピリチュアルペイン”を癒やすことを「スピリチュアルケア」と呼んでいる。

スピリチュアルケアの基本は、傾聴と共感、ともにいること。  
手法も様々あるらしい。

行う人は、宗教家や医療・福祉関係者など…

そして、これら問いに対する答えは、
最終的にはその方が自分で見つけだすのだ。

また、例え元気であっても、皆、多かれ少なかれ、
スピリチュアルケアを必要としていると思う。

誰もが、命や人生への問いかけの答えを知りたいと思っている。
(C.H)

 

ページの一番上に戻る