横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/04/10 13:06

生きる目的

人はみんな、幸せを求めて生きていますよね。
けれど、なかなか思い通りにならず、落ち込んだり、悲しみに打ちひしがれたり。
努力しているのになぜ幸せになれないんだろうと悩みます。

昨日、こんな言葉を見つけました。
幸せになれないのは、「人生の目的」と「生きがい」を間違えているからと。

「親鸞」さんの言葉です。

趣味や好きなことにしている時は、嫌なことも忘れ楽しく幸せな時間だけれど、
その一時が終われば現実に戻ります。
そして次第に同じ内容のものには飽きてしまい、
また違うレベルやジャンルのもの、全く違うものを追い求めます。

目標も同じく達成すれば、また次の目標へ…
お金や地位なども、尽きること、終わることがありません。

ただ、生きがいや目標がないと人生はとてもつまらないものになってしまうのも確かです。

これに対して、「人生の目的」は、この世に一つしかないと言っています。

ただこの先の答えがないんです。

きっと答えは、”生きること”なんでしょうね。
「人生の目的」は、”ただ死ぬまで生きること”
”生きるを大切にすること”

めぐみ在宅クリニックの小沢先生も
「今日が人生最後の日だと思って生きなさい」と言っています。

「”今日が人生最後だと思ったときにようやくわかる”、自分の一番大切なもの。
それこそが、健康なときにも、死を目前に控えたときにも、人生や心を支えてくれる。」
と言っています。
(C.H)

 



 

ページの一番上に戻る