横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2018/06/03 15:24

霧が丘の活動団体紹介 ~霧が丘会食会~

霧が丘の活動団体を紹介します!

~霧が丘会食会~


「霧が丘会食会」は、1982年(昭和57年)4月に活動をスタート。
以前は、食事をボランティアさん達で調理していました。
現在はお弁当を注文していますが、汁物とデザートはボランティアさん達の手作りです!

食卓に飾るお花は、ボランティアさんの自宅に咲いているお花✿
メニューも、ボランティアさんの手書きです!

お弁当はこんな感じ↓

準備や受付も全てボランティアさんが行っています。

ボランティアさんは20名~25名の登録があるそうです。
そして、参加者の皆さんは50名ほど登録しており、実際に参加されている方は、毎月だいたい30名前後です。

■活動日時
 毎月1回(年間9回)開催
 第3木曜日 12:00~

■場所
 霧が丘地域ケアプラザ2F 多目的ホール1

■対象者
 霧が丘に在住する75歳以上

■参加費
 300円/回(当日受付にて支払い)

■活動目的
 地域の高齢者の交流・集いの場として、食事を通じての仲間づくりや居場所づくり

送迎が必要な方に関しては、ボランティアさんが介助をしてくれています。
食後には、毎回お楽しみ会があり、様々なイベントを楽しめるようになっています。

月に1回でも同じ地域の方同士、顔を合わせ、楽しく会話をしながら食事ができる会です。
長く活動を続けて欲しいと思っています!


(池田)

 

ページの一番上に戻る