横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/09/18 10:24

蜂との遭遇

台風が過ぎて、澄み渡る空気…空…
社用車の窓から爽やかな秋風が吹き込む…

あ~、心地よい気分~~♪

もうすっかり秋なんだなぁ…掛け布団を少し厚手のものに替えなきゃ…
なんて思いつつ、ふと助手席に目をやると…動くものが…(―_―)!!

なっなっなっな~んと、

蜂がぁ蜂がぁぁ、3~4㎝はあるどでかい蜂がぁぁぁ
車内に入ってきたんですぅぅ~~

一瞬、ギャーっとなりつつありましたが、ここはグッとと我慢の子…

勇気を振り絞り…まず反対側の窓を急いで全開にしてみる。

でない。

その後、路肩に停止して全ての窓を全開にしつつ車から出る。
…しばらくして、何とか出てったので難を逃れましたが、

ふ~~、もっのすごい恐怖でしたよ~(T_T)
しかも運転中なのに…パニック!!

それから窓はぎっちり閉めていたのは言うまでもありません。
あぁぁぁ、いまだにあの恐怖がまざまざと蘇ってきます。

そう言えば、この間もニュースで、
千葉の小学生がスズメバチに刺された、なんてやってましたね。

スズメバチが最も活発になる時期は9月~11月。
これから、ハイキングや紅葉狩りに出かけたりと
自然に触れる機会が増えるかと思います、
遭遇しやすい季節になりますので気を付けて下さい。

こちらからちょっかいをかけなければ襲ってくることもないとは言うものの、
やっぱりあの大きさと羽音はかなり恐怖。

肌の露出を抑えた服装はもちろんですが、
服の色も中間色がおすすめ。
黒い服だと、ハチを刺激するそうで攻撃されることがあるそうです。
(C.H)

 

ページの一番上に戻る