横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

お食事 2017/09/02 16:39

美味しいお昼ご飯♡

よく朝ご飯を食べた方がいいのか、食べない方がいいのかの話になりますが、
じゃ、お昼ご飯はどうなんでしょう?

なんか忙しくてお昼を食べ損ねてしまった…
お腹が空かなかったから…という日もありますよね。

でも、やっぱり朝昼夜と3食きちんと食べるって、
基本だし、健康のために大切なこと。

栄養が十分摂れてないと、まずは脳に送る分が足りなくなってしまう。
脳へは持続的に「ブドウ糖」を補給する必要があるんですね。

つまりお昼ご飯を抜くと脳へのブドウ糖の供給が少なくなって、
頭の回転が遅くなったり、身体の動きが悪くなるなど悪いことが起こるかもしれません。   

人それぞれの生活習慣などが違うので何とも言えないところもあるけれど、
午後からの活動に必要なエネルギーや
いろんな栄養や水分を摂るための大切な時間がお昼ご飯なんです。

そしてお休みをとって、リフレッシュをして午後からの英気を養う!!
(ででででやっぱり、3時になったらコーヒー、おやつ♡…ですよ~~。)

そう!お昼ご飯はお楽しみの時間ですよね~。

霧が丘デイサービスでも、お昼ご飯をフルチェーンジ!!
なんと昨日から”京風御膳”に変わりました!!!!!

みんなで食べるお昼ご飯は、おいしさも2倍3倍♪

本日のメニューは「厚揚げときのこの山掛け蒸し」
ひゅ~! おっしゃれぇ~☆

利用者さんの反応は…
「これ、美味しいねえ。家じゃ、こんなの食べられないよ。」と、大変好評の様子!

元気の源は、おいしいお食事と笑顔から!!
いつまでもいきいきと暮らしていくためには、食生活は大切です。

 「美味しいお昼ご飯を 食べて元気になってもらいたい」
霧が丘ケアプラザスタッフ一同そんな想いでいます。
(C.H)


 

ページの一番上に戻る