横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/21 16:09

福祉用具勉強会

先日、代沢居宅支援事業所(下北沢)にお邪魔させていただき、月1回おこなわれている、

勉強会に参加させていただきました。

テーマは「歩行器とシルバーカー」 

歩行器とは:歩行機能を補う機能を有し、移動時に支える構造を有するもの

シルバーカーとは:器具を使用せず歩行が可能が前提で、買い物での荷物運搬や、

            外出先での小休憩を目的とした商品。

            

というのが定義です。

シルバーカーはリハビリ、歩行転倒予防目的ではないので、介護保険の、福祉用具貸与の対象外です。

安全面で考えると断然歩行器ですが、電車やバスにのりづらかったり。

 

どういったものが適切か、サイズなど専門家に相談して決めるのが大切です。

希望されていても安全面を考慮して提案される商品と相違がある場合もあります。

正しい使い方の指導を受けることも大切です。 

また、安全、安心に使用するために、修理、調整は必ず担当の福祉用具の方にご連絡を!!

とのことでした。  

 

今回福祉用具専門相談員の方にお話しを聞くことができました。 

正しい情報をご利用者様にお伝えできるよう多職種のエキスパートに教えてもらうことは、

とても大事ですね。

これからも様々な勉強会に参加できればと思っています。

日々勉強でがんばります!!(M.U)

 

ページの一番上に戻る