横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/06/23 13:25

カエルの合唱

今日も、梅雨なのに、“雨雲は何処に行ってしまったのだろうか?”
と思う程のすこぶる快晴!
太陽がまぶし~い!!

けれど、田奈の、カエルは鳴き止まない…
止まないどころかどんどん鳴き声は大きくなっているように聞こえる…

特に日が沈む頃からは、申し合わせたように賑やかな合唱が始まる。
その声は「雨よ降れ降れ、雨よ降れ」…と叫んでいるようだ。

今年は4月から雨が少なくて、関東は50年ぶりの少雨と言われてたけど、
梅雨が来れば挽回するだろうとみんな思ってるんだよね~。
大丈夫でしょうか?

どうやら現在「SAMOI(夏アジアモンスーンOLR活動度指数)
=ベンガル湾からフィリピン付近の対流活動の度合い」が
マイナスになっていて、雲の発生が少ないのが原因だそう。
(高気圧が強まらないので梅雨前線が本州まで北上しないらしい)

ともかく、梅雨にはやっぱりそれなりの雨が降らないと淋しいよね〜。

そして、「熱中症は梅雨が明けたら注意」じゃなく、今から注意して下さいね。

普段の水分・塩分補給 は、
スポーツドリンクでも、梅昆布茶とか味噌汁でもいいとされています。

この時期は、体がまだ暑さに順応しきれていません。
今からしっかり予防して、 楽しい夏を迎えましょう!
(C.H)

ページの一番上に戻る