横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ居宅介護支援事業所 > 最新情報

最新情報

お知らせ 2017/06/21 10:18

横浜市「ふれあい収集」

横浜市では「ふれあい収集」という名称でゴミの個別収集サービスを行っています。

身体が不自由等でごみを集積場所まで持ち出すことが困難な方向けの収集制度です。
(高齢者、障害のある方、介護認定者等で、原則ひとり暮らしの方)
事前に申し込みが必要、利用できる条件もありますが、費用はかかりません。

ごみ収集のタイミングは週に1回程度で、曜日が決まっています。
(それを逃すと次回の収集日まで自宅へ置いておかないといけないので注意が必要です)

《ふれあい収集の対象となる方》

65歳以上の方
障害のある方
要介護と認定された方
(なお、同居する家族がいる場合でも、同居者が高齢者等で、本人と同様な状態にある場合には、
ふれあい収集の対象となる場合があります。)

この、ふれあい収集をきっかけに、一人暮らし高齢者の生活実態把握や安否確認 も行っています。
おおきな粗大ゴミについても、高齢者のひとり暮らしなどで自分で出せない場合は、
自宅内から持ち出すところから依頼することができます。
こちらも「ふれあい収集」と同じく条件がありますので、確認が必要です。

民間のリサイクル業者にお願いして持ち出してもらうこともできますが、やはり自治体に頼んだほうが安上がりです。
(C.H)

ページの一番上に戻る