横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/06 17:11

「友愛サロン」でコグニサイズを開催しました!~その1~【霧が丘地域情報♪】

本日(6月6日)友愛サロンが開催され、コグニサイズ体験会を実施しました。

ビーアウェイクの久野氏を講師としてお招きし、約1時間ほど、楽しい時間を過ごしました。

まずはコグニサイズの説明や認知症についてのお話しを聞きました。
そして、椅子に座ったままで体を動かす前の準備をしていきます。

腕や膝をさすって温めることで、動きが良くなるそうです。


↑これは、ふくらはぎを揉んで、柔らかくしているところです。
揉んだりさすったりしていたら…

この通り!

右足が細くなっています!わかりますか?

さすることで、腕が上がりやすくなったり膝が曲げやすくなったり。
運動前の準備をした後で、早速脳も使っていきます!

グループになり、足踏みをしながら物の名前を順番に言っていきます。
「食べ物」「動物」など、出されたお題に沿って行います。

考えていると足踏みが止まってしまう人が多いようでした。
3周したところで終了!
ここで久野講師から、「自分が言ったもの3つを思い出せますか?」と聞かれ、
みなさん「えっ!?」となっていました。

次からは、みなさんコツをつかんだようで、計画的に言葉を選んで言っていたようです。

たくさん笑い声も聞こえてきて、とても良い雰囲気です♪

今回は、近隣の大学、横浜創英大学から生徒さん4名と先生も参加したので、
若い人も一緒に盛り上がりました♪


そして遂にラダーの登場です!
<つづく>

(生活支援コーディネーター 池田)
 

ページの一番上に戻る