横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/06 16:32

ナイト☆ウォーキング『ホタルを見に行こう!』を開催しました♪(6月5日)

6月5日(月)、ナイトウォーキング『ホタルを見に行こう!』を開催しました!

霧が丘地域ケアプラザでは、初のナイトウォーキングです。

参加者14名と、職員2名。

お昼のウォーキングも楽しいですが、夜も楽しいですね♪
いつもと違う感じでした!

なるべく大きな通りやきちんと舗装されている道を歩くようにして、足元が危なくないように注意しました。

現地では、カップルや親子連れなどの先客が!
まだ時間が早く(19:40頃)、完全に暗くなっていなかったこともあり、
少なめでしたが、ポツリ、ポツリ、と光が!


・・・見えますか?
中央の点がホタルです。
これ以上の写真はあきらめました。

ホタルは、蒸し暑い気候が好みのようですが、この日は涼しくて風も強く、
「飛んでなかったらどうしよう…」と心配しましたが、時間が経つにつれて光が増え、私たちの目の前を飛んでいくことも!
大きい光のオスはきれいでしたし、はっぱに止まっているメスの光はクリスマスのイルミネーションみたいでした。
サポーターさんから穴場も教えてもらいました。
少し遠くから見るような感じですが、たんぼの向こうにいくつも光が見えて、幻想的でした。

参加者のみなさん、お疲れ様でした!
そしてご参加ありがとうございます。

 

(生活支援コーディネーター 池田)
 

ページの一番上に戻る