横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/05/27 16:27

『きりとも』開催しました!(5月23日) 【霧が丘地域情報♪】

5月23日(火)
GT2集会所にて『きりとも』が開催されました!

この日は、区役所に実習に来ていた看護学校の生徒さんも参加。
若い人も混ざって賑やかです。


今回は、コグニサイズ♪
まずは、4人ずつのグループに分かれてウォーミングアップです。


ウォーミングアップとはいえ、段々と脳が混乱して来ます。
はじめは、足踏みをしながら、時計回りに順番ずつ1から30まで言っていきます。
次に、同じ事をしながら、3の倍数の時に手を叩きます。
グループによっては、足踏みをしながらしりとりをしたりしました。

このような感じで、少しずつ難易度を上げていきます。

座りながらの動作であるにも関わらず、これだけでも暑い!
足踏み+脳トレで、全身があつくなりました!


全身がほぐれたところで、ラダー(はしご)の登場です♪

まずは、職員がお題を出してやってみます。


実習生も参加です♪
みなさんなぜか、軍隊並みに揃っていますね!キレイです!

まずは一度基本ウォーキング(1マスに4歩)をしてから、難易度を上げていきます。
「2と5をマスの外へ」など、メンバーさんの希望も聞きながら何種類かやってみました。

コグニサイズは、みんなでワイワイ言いながら楽しくできるので、おすすめです!
体も頭も使って、更にみんなで笑って、とても楽しい時間でした。

次回は、6月13日(火)14:00から開催です。


(生活支援コーディネーター 池田)


 

 

ページの一番上に戻る