横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/05/15 15:31

桜美林大学大学院主催 2017年度春季公開講座 『高齢者の健康増進』に参加しました。(5月13日)

5月13日(土)、桜美林大学四谷キャンパスSY101ホールにて
春季公開講座『高齢者の健康増進』-科学的根拠に基づく効果的対策- が開催されました。
霧が丘地域ケアプラザからは、保健師と生活支援コーディネーターが講座に出席しました。

講座内容は、
1.老年学・老年医学における科学的根拠について
2.フレイルとサルコペニア予防について
3.認知症(認知機能低下)について
4.地域介入と健康増進について

高齢者の健康増進に関心が高まっており、さまざまな情報が溢れていますが、科学的根拠に基づいた健康増進とは?
よく耳にする「フレイル」「サルコペニア」を予防するには?
みなさんが気になっている、認知症について、その予防へ向けた取組みとは?
ということをわかりやすく説明していただいた上で、
「地域における健康増進のための取組み方」についてお話しを聞くことができました。
大変勉強になりました!

地域における取組みに関する話は、昨年度霧が丘でも地域開催の講座でお世話になった、北里大学の上出先生がお話ししてくださいました。

 

(生活支援コーディネーター 池田)


 

ページの一番上に戻る