横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/04/12 13:08

『ミニランドセル』が霧が丘学園小学部1年生にプレゼントされました!【霧が丘地域情報♪】

本日(4月12日)、霧が丘学園小学部1年生を対象に、誘拐防止教室が開催されました。

少年補導員が、誘拐されないための大事なお話し「おおだこポリス4つのやくそく」をしてくださいました。

「おおだこポリス4つのやくそく」は、神奈川県警察が推奨している防犯標語です。
緑警察署と緑少年補導員連絡会が連携し、毎年新1年生に向けて誘拐防止のための教室を開催しています。


 「おおだこポリス4つのやくそく」
  お⇒おうちのひとに、いってきます!
  お⇒おともだちと あそぼうね!
  だ⇒だまされて ついていかない!
  こ⇒こわくなったら おおごえで!

ひとつひとつ、少年補導員の方から説明を受けた後、この標語を、子どもたち全員大きな声で復唱しました。

そして、老人会の方々から、手作りのミニランドセルをプレゼント!
紐もついていて、ランドセルにつけられるようになっています。
ミニランドセルには、「おおだこポリス4つのやくそく」が書かれたタグが付いているので4つの約束を忘れないようにして欲しいですね。

✿ミニランドセルは、今年の1月・2月に老人会の皆さんと地域の方が作製しました。
(過去記事 http://kirigaoka.foryou.or.jp/news_detail.php?wid=w032&nid=86709 )

************************

ケアプラザ用にもいただきました!
窓口に飾っています。

 


(生活支援コーディネーター 池田)

 

 

ページの一番上に戻る