横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/16 20:08

『霧が丘会食会』が開催されました!(3月16日)【霧が丘地域情報♪】

本日(3月16日)12:00から、『霧が丘会食会』が開催されました♪

本日の食事はコチラ↓↓↓


(↑ボランティアさん手書きのメニューです!)

今日の食事も美味しかったです!
薄味のものとしっかりと味がついたものがあるので、メリハリがあります。
そして、ボリュームもあって大満足♪
皆さん完食されていました。

食事の後のイベントですが、今回は包括保健師による介護予防のお話しです。
『つながり de 健康づくり』の説明と、包括支援センターの役割について。

◆適度な運動をおこなうこと
◆バランスの取れた食事をすること
に加えて、地域との交流や活動への参加など
積極的に「つながり」をつくることが、心身の健康に効果があります。
「まちとも」をたくさんつくって、いきいきと元気に過ごしましょう!

保健師の話の後は、ちょっとしたゲームを行いました。


♪あんたがたどこさ♪を歌いながら、「さ」の所で手を叩く。
これは簡単だったようです。

意外と難しいのが、「後出しじゃんけん」で負けること!
皆さん勝つのは問題なくできていましたが、「負けてくださーい!」と言われても、
どうしても勝ってしまう。
ちょっとしたゲームで、頭を使って遊びました。

最後は、ビンゴ大会です!
もちろん、ビンゴを回すのは地区社協の会長さんです。

みなさん集中しています。

もちろん、賞品もありました。
揃った方、おめでとうございます!

今年度の会食会は終了しましたが、また4月からも続きます。

霧が丘会食会は、30年続いています。
これだけの年月継続してきたという事は、とても素晴らしいと思います。
皆さんの笑顔が見れるこの会が続いて行くように、ケアプラザも支援していきたいと思います。

お招きありがとうございました!


(生活支援コーディネーター 池田)

 

ページの一番上に戻る