横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/03 18:55

霧が丘『地域ケア会議&支え合いのための地域づくり会議』を開催しました!(3月3日)

本日(3月3日)、霧が丘地域ケアプラザ2階多目的ホールにて
『地域ケア会議&支え合いのための地域づくり会議』を開催しました。

会議のテーマは、
“認知症の方への対応と地域の見守りについて”です。


地域の方々の他、地域の介護サービス事業所、区役所、区社協の皆さん、
合計35名での開催となりました。

5グループに分かれて、活発な意見交換が行われました。


現状と課題を話し合い、今後の具体的な取り組みについても意見が出ていました。
また、「こんな活動・支援があったらいいね!」という所では、
「気軽に立ち寄れる場、集える場が欲しい」という意見が多く出ていました。

グループワークの後は、各グループから発表をして参加者全員で意見を共有しました。


見守りの体制を整え、実行していきたいという意見や
自治会内で見守りの提案をしていきたいという意見もあり、
実りある会議だったと思います。

皆さん、お忙しいなか出席してくださり、ありがとうございました!


(生活支援コーディネーター 池田)
 

 

ページの一番上に戻る