横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2019/01/08 15:53

友愛サロン~ミニランドセル作り~(1月7日)【霧が丘地域情報♪】

 毎年、友愛サロンが初々しい新入生を歓迎し、おおだこの誓いを届けに行き、ミニランドセルをプレゼントします。
(「おおだこ」の誓いとは、「おうちのひとにいってきます!おともだちとあそぼうね!だまされてついていかない!こわくなったら大声で!」の頭文字を取った子どもを犯罪から守る防犯標語です。)

大人は安全安心なまちづくりを様々な活動に取り組んでいますが、子どもたちにも自分で自分を守る力をつける考えです。

今年は4年目です。
毎年色違いですが、今年は何色かな?参加する前ワクワクしました(*^_^*)
かわいいらしいピンクでした!

必要な材料を用意していただいて、講師の横瀬さんが作り方を詳しく教えてくれました。

ボンドがはみ出さないように丁寧に塗って、キレイな形に整って、


バラバラの材料が少しずつランドセルの形になりました。


完成品です♪

あっという間に、たくさんの完成したランドセルが集まってきました!

ミニランドセル作りの後のティータイムです。
お茶を飲みながら、新年の過ごし方をお話して、楽しい時間を過ごされました。

第2弾は2月4日(月)13:00~15:00に開催されます。
ご参加をお待ちしています。

Ri

ページの一番上に戻る