横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/28 14:01

キャラバンメイトさんによる認知症サポーター養成講座開催!(10月28日)

GT1集会室にて、自治会役員さんを中心に地域住民の方向けに

認知症サポーター養成講座が開催されました。

秋の行楽日和にもかかわらず40名を超す参加があり、皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。

今回、企画から実施まで霧が丘のキャラバンメイトさんが行い、まさに

“ 地域住民の、地域住民による、地域住民のための ” 認知症サポーター養成講座でした。

まずは、メイトの飯田さんによるお話しから、DVD視聴、

そしてメイトメンバーによる 「こんなときどうしたらいい??」 3つの寸劇…

「認知症の方が道で迷っていたら…」「ちょっと気になる人がいるけど…」「お爺ちゃんがお風呂を嫌がるの…」

それぞれ、警察、民生委員、ケアプラザなど、早めに関係機関につなげることの大切さを伝える内容でした。

 

おしまいに、メイトである成瀬民児協会長さんから、実際に認知症のお母様を介護した経験から

家族の気持ちなどにも触れ「決して抱え込まず地域ぐるみで見守りましょう」とお話しされました。

アンケートには「認知症のことがよくわかった」「優しく声をかけようと思った」など前向きの記載が多く

メイトさんたちも「開催して良かったね」と笑顔で終えることができました。

区役所の保健師さんも「とても良かったですよ」とおっしゃてくださいました。

メイトさんの、ますますの活躍を期待します(^o^)

(F)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る