横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/21 13:00

H30年度第1回 地域ケア会議を開催しました(7月20日)

今年度の第1回目の地域ケア会議を開催しました。区役所や区社協等14名の方が出席してくださいました。

地域ケア会議は、地域包括ケア実現のために地域住民や医療・介護等の専門職が連携しあって様々な地域課題について考え、解決策を導き出すための会議です。そんなふうに言うと難しいイメージですが「今、地域でこんなことで困っている人がいるから、地域のみんなで力を合わせて解決策を考えましょう」というもの。そして「こんなサービスがあったりいな」を「足りないものは地域でつくっちゃおう!」というところまでいけたらいいな~♪という、前向きな会議です。

協力医の吉田先生も午後の診察の前に来てくださいました。いつもの優しい笑顔です。

緑警察の澤田さんも駆けつけてくださいました。制服姿がカッコイイです!!

すぐに結論が出る会議ではありませんが、高齢になっても障害があっても、みんなが協力し合い、安心して暮らせる街にしていきたいものですね。お忙しい中を、ご参加いただき本当にありがとうございました。

(F)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの一番上に戻る