横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/21 11:14

ミドリンウォーキングフェスタが開催されました!

1月20日(土)、緑福祉保健センター福祉保健課主催の
『ミドリンウォーキングフェスタ』が開催されました。

会場は2か所で、
玄海田公園では、ウォーキングイベント。
アピタ長津田店では、健康づくりイベント。
土曜日ということもあり、どちらの会場も賑わっていました!

健康づくりイベントでは、健康チェックが行われており、身長・体重等の計測のほか
お口の健康チェック、野菜をもっと食べようキャンペーンも実施されていました。
ミドリンもいました♪

霧が丘、長津田、十日市場の3地区の保健活動推進員さんが活動しています。



↓こちらは、お口の健康チェック。

歯科衛生士さんが、ガムを使って「噛む力」のチェックをしてくれます。
ケアプラザの自主事業「健康チェックの日」でも実施したことがあります。
噛んだガムの色で、噛む力がわかります。

「ウォーキングフェスタ」ということで、ウォーキングポイント事業の受付もしていました。

土曜日なので、子ども連れの方が多く、子どもが遊べるブースも設置してありました。
12:00前の時点で、110名を超える方々が計測を行ったそうです!

 

(生活支援コーディネーター 池田)
 

 

 

ページの一番上に戻る