横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/12/11 16:35

霧が丘「たからものさがしワークショップ」第2回を開催しました!(12月9日)

12月9日(土)、「たからものさがしワークショップ」第2回を開催しました。

前回(11月25日)、霧が丘を4つのルートに分けてグループ毎に歩き、
霧が丘の歴史や、自分自身の思い出、街のつくりや建物などについて話しをしながらマッピングを行いました。

前回の情報を基に、学生さんが「たからものマップ」のたたき台を作製。
更に情報を加えて、マップの完成を目指します。




前回のウォーキングでは回らなかった場所にも、霧が丘の良さがあります。
また、自分が回らなかった場所での思いで話なども、地域の方から聞くことができました。

どんなことをマップに組み込みたいか?
マップの「タイトル」となる霧が丘の良さ、PRポイントは何か?
ということを話し合いました。

そして発表。


霧が丘の良さとして出たのは、
❖「共生」のまち…人と人、人と自然、日本と他国など
❖「安全」のまち…まちとも、つながり、顔が見える関係など
❖「あかみち」…霧が丘の中枢にある、歩車分離のみち

意見が分かれることなく、みなさん同じような意見でした。

参加していただいた地域の方々、ありがとうございました!
マップの完成が楽しみですね♪


(生活支援コーディネーター 池田)
 



 

ページの一番上に戻る