横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/12/06 17:52

GT4「まちとも元気づくり教室」が始まりました!~その5~

本日(12月6日)、まちとも元気づくり教室がGT4集会所にて開催されました!
今回は、栄養についてとお口の健康についてのお話しです。
まずは、栄養から!

講師は、(株)明治の灰原妙子氏です。

高齢期の栄養についてお話ししていただきました。
「もう年だから食べなくていい」は間違い。
低栄養にならないように気を付けましょう!


第2部は、緑区の歯科衛生士、田中厚子氏による健口講座です。

「歯科」や「口」と言われると何となく皆さん抵抗があるようですが、お口の健康は重要です。
一度講座を聞いてみると、パッとイメージした「歯科」とはちょっと違うということがわかると思います。


虫歯の治療などは当たり前かもしれませんが、それだけではなく、
食べ物を飲み込む時の身体の仕組みや、その時に使う筋肉はどこか?
年齢と共に足腰と同じように衰えていく、口周りの筋力を維持するためにはどうすればいいか?など
とても分かりやすく説明してくださいました。

そして、口周りの筋肉のトレーニング方法も教えていただき、実際にやってみました。
が!これがかなりキツイ!
毎日やったら、小顔になるかも!?


本日の参加者は、15名。
来週で6回目となります。

来週もお待ちしてま~す♪


(生活支援コーディネーター 池田)

 

ページの一番上に戻る