横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/11/28 18:05

霧が丘「たからものさがしワークショップ」第1回を開催しました!(11月25日)

11月25日(土)、霧が丘地域ケアプラザにて
「たからものさがしワークショップ」第1回が開催されました!

「たからものさがしワークショップ」は、
横浜市建築局と神奈川大学工学部建築学科の共同で
誰もが住み続けたくなる町となるようなきっかけづくりを目指し
霧が丘に住む皆さんと一緒に、地域の「たからもの」を探そう!
という取組みです。


全2回の開催ですが、11月25日の第1回は、
みんなで霧が丘を歩きながら、霧が丘の魅力や好きなところ、
地域の皆さんの思い出などを話しました。

学生22名と地域のみなさんで、4つのコースに分かれて1時間ほど歩きました。
勉強になる話、楽しい思い出、今まで気付かなかったものの発見などがあり、楽しい1時間でした。


戻ってから、グループ毎に情報をまとめました。
付箋に情報を書き込み、マップにどんどん貼っていきます。


最後に、それぞれ作製したマップを使って発表をしました。


他のグループの発表も勉強になりました。
全コースで共通していたのは、『あかみち』。
霧が丘の特徴かもしれませんね。


次回は、更に掘り下げてマップの作製を行います。
楽しみです♪


(生活支援コーディネーター 池田)
 

ページの一番上に戻る