横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/11/15 20:25

GT4「まちとも元気づくり教室」が始まりました!~その2~

本日(11月15日)、GT4集会所にて
「まちとも元気づくり教室」を開催しました!

2回目の今日は、講師に佐藤美和先生をお呼びして、
「健康体操」を行いました。
佐藤先生は、ケアプラザで開催している事業『元気アップ体操』の講師でもあります。

記憶を呼び覚ましながら、前回のおさらい。
背中さすりから。

そして、前回行った体操を更に深めていきました。
ボールを使用した運動で、骨盤周りの筋肉ほぐし!


↑空気をある程度まで抜いたボールの上に腰掛け、おしりを前後左右にゆすります。
また、円を描いたり☆を描いたり。
これはなかなか気持ちが良かったです。
この運動の後は、足が上がりやすくなりました!

そして脳トレも行っていき、最後は、円になってみんなで脳トレ!
佐藤先生の指示通りに決まった動き(行動)をします。
「隣の人の膝をたたく」「両手を上げてハイタッチ」「肩を組む」などなど…

最後は、みんなで背中をさすって終了です。

運動の後は、保健師から介護予防について話しをしました。

今日はじめて参加された方が3名。
自己紹介もしていただきました。
↓自然と「乾杯」も♪

たくさん体を動かして、たくさん笑って過ごしました。
来週も楽しみです!

 

(生活支援コーディネーター 池田)
 

ページの一番上に戻る