横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/11/09 09:16

GT4「まちとも元気づくり教室」が始まりました!~その1~

GT4集会所にて、「まちとも元気づくり教室」が始まりました!

「まちとも元気づくり教室」は、全6回コースです。
GT4以外にお住いの方も参加可能で、
身近な場所に集まって、いつまでも元気に過ごすためのコツを
みんなで一緒に楽しく学ぶための教室です。

初回(11月8日)の参加者は20名。
たくさんの方が参加してくれました。


民生委員さんも受付でお出迎え♪

初回ということもあり、職員も自己紹介しました。
地域包括支援センターからは、保健師と生活支援コーディネーターが参加。
区の保健師さんやケアプラザの事業で体操の講師をしてくれている佐藤先生も来てくれました。

初回の講師は、(有)ビーアウェイクの生田目氏です。

まずは頭の体操から!

後出しジャンケンなどを行いましたが、徐々に難易度が上がってくると
あちこちで笑顔が見られました。
「間違えたら笑ってごまかす!」これ、大事です。

そのほか、ペアを組んでのマッサージも行いました。

「気持ちいい」という声がたくさん聞こえました。
私もやってもらいましたが、眠くなる心地よさ♪

そして、コグニサイズも行いました!
グループになり脳と身体を動かします。


グループで自己紹介を済ませ、足踏みをしながら野菜の名前を順番に言っていきます。

「失敗しても責めない」
「言葉に詰まったらチームワークでフォローする」
というルールのもと、グループで楽しく過ごしました。

教室の最後は、みんなでお茶を飲みながら過ごしました。


初めて会う方も多いので、全員で自己紹介をし、ケアプラザの紹介や
緑会(霧が丘老人クラブ)の紹介、担当の民生委員さんの紹介もしました。


教室のはじめは緊張している方もいましたが、最後の茶話会ではみなさん笑顔が多く、リラックスしていたように感じました。
次回も楽しみです♪

 

(生活支援コーディネーター 池田)


 

 

ページの一番上に戻る