横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/10/03 18:16

「友愛サロン」にてコグニサイズを行いました!【霧が丘地域情報♪】

10月2日(月)、霧が丘地域ケアプラザ2階にて
「友愛サロン」が開催され、コグニサイズを実施しました!

講師は、久野先生です。
(霧が丘でも有名になってきました!)

ケアプラザで開催している、コグニサイズの講習に参加されている方も多いのですが、
今回の友愛サロンでは、コグニサイズ初体験の方もいます。
改めて、わかりやすく説明をしていただきました。

少しずつ体をほぐしていきます。

腕をさすったり、軽く叩いて刺激を与えます。


2人組になり、相手の背中をさすります。
これで、『幸せホルモン』が分泌されます!
(本当に心地良いんです♪)

次は、ふくらはぎを自分の膝でほぐします。

私はすぐに筋肉がかたくなってしまうので、これは痛い!
ほぐれて来ると、足の色が白くなるそうです。

この後、コグニサイズに入ります。
グループに分かれ、足踏みをしながら生き物の名前を言ったり、国の名前を言ったり。
気付くと、みなさん足踏みが止まってる…!?

みんなで笑って、楽しい1時間でした。
久野先生、ありがとうございました!


コグニサイズが終わった後は、みんなでお弁当を食べました。

ボリュームがあって、とても美味しいお弁当でした♪
お団子も入っています!


久野先生も一緒に食事をして、サロン終了となりました。

来月のサロンも楽しみですね♪

(生活支援コーディネーター 池田)
 

ページの一番上に戻る