横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/22 15:56

「Let's コグニサイズ」(全4回コース)スタート!

本日(9月22日)より、「Let's コグニサイズ」全4回の講座がスタートしました!

(有)ビーアウェイクの久野氏を講師にお招きし、第1回目の講座は、明るく楽しい時間を過ごしました。

まずは、軽い運動から。

さすったり、軽くマッサージをするだけで、私たちの体は元気になる!ということを実感。
上の写真のように両手を上げる動作も、ちょっと脇の筋肉をマッサージするだけで、まっすぐ腕が上がるようになったりします。

体は正直なんですね!

続いて、「認知症」に関するお話しを聞きました。
物忘れと認知症の違いや、認知症の方への対応について学びました。

講義の後は、実際にコグニサイズを行います。
グループに分かれて、足踏み(運動)をしながら頭を使います。

みなさん、頭を使いすぎる(考え込んでしまう)と足踏みが止まってしまって、
腕を組んで悩んでいる方もいましたが、「足が止まってますよ~」と声を掛けると、
パッと笑顔になっていました。

順番に「さんずい」の漢字を言っていく、というお題の時、私が各グループの様子を見ながら回っていたところ、
「あ!いた!」と言われ、何かと思いましたが、私の首に「池田」と書かれたネックストラップがぶら下がっていました。
さんずいの漢字はたくさんあるのに、いざ!というとなかなか出て来ない。
あちこちのグループから笑い声が聞こえてきて、終始明るく和やかな雰囲気で進んでいきました。

最後は、みんなで背中をなでて『幸せホルモン』を放出!

↑これは本当に心地よくて、すぐにでも眠れるぐらいでした。
人に背中をなでてもらう事が、こんなに幸せだとは…!
是非、試してみてください。

次回は、9月29日(金)10:00~です。


(生活支援コーディネーター 池田)


 

ページの一番上に戻る