横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/07 19:29

GT2きりともで、体力測定を行いました!(9月7日)【霧が丘地域情報♪】

本日(9月7日)、GT2集会所にて「きりとも」の体力測定が行われました。
参加者16名。
いつもの活動日とは違う曜日なので、残念ながら都合が合わない方もいました。

体力測定のメニューは以下の4つ。
◆快適・最大歩行速度
◆チェアスタンドテスト
◆Time Up & Go
◆握力

まずは、受付後に皆さん血圧を測ってもらい、軽く準備体操をしてからスタートです!


測定の様子です↓↓↓





計測終了後に、結果について上出先生(北里大学)より説明がありました。
とても分かりやすく説明していただき、参加者からの質問にも丁寧に答えてくださいました。

また、稲葉先生(昭和大学)からは、一年前の結果が返却されました。
今の状態との比較ができ、一年前より数値が良くなった方もいました!

結果をもとに、「今後どのような運動をすればいいのか?」といった質問もされ、
皆さん前向きに自分のからだを考えておられました。

アンケートでは、
「きりともに参加するようになり、友人が増えた」
「きりともがきっかけで、外出する機会が増えた」
という回答もあり、ケアプラザ職員も嬉しく思っています!

いつ雨が降ってもおかしくないような天気の中、
歩行測定ができますように!と祈りながらスタートしましたが、大丈夫でした!

全ての測定ができたので良かったです。

みなさん、お疲れ様でした!
 

(生活支援コーディネーター 池田)

ページの一番上に戻る