横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/27 16:06

霧が丘GT2自治会「こむら会」 カラオケ発表会に出席してきました!【霧が丘地域情報♪】

GT2集会所では、週に2回、カラオケを楽しむ方々が集っています。
本日はこむら会の親睦会で、カラオケの発表会があるとお誘いを受け出席してきました。
地域包括ケアシステムでは、地域のご近所の方々同士で、介護予防の取り組みをすることがすすめられています。
GT2は、カラオケの集まりや手芸の集まり、きりとも元気づくりステーションなど活動が活発な地域です。
本日も総勢32名の方々が参加されていました。
カラオケの発表をしてくださった方の中には、杖をついている方、
普段は車椅子に乗っているのに、立って歌ってくださった方、
ご病気で入院され、後遺症が残っているのに歌ってくださった方もいらっしゃり、大変感動しました。
カラオケの発表者、聞いてくださっている方の中にも介護保険の認定を受けている方が6人いらっしゃり、
認定を受けている方が、地域の活動に参加されていることを大変うれしく思いました。
今後も地域包括支援センターでは活動を支援していきたいと思っています。

 

(Y.H)
 

ページの一番上に戻る