横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ地域包括支援センター > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/24 19:53

平成29年度第1回「霧が丘 地区別計画推進委員会」が開催されました!(6月24日)

本日(6月24日)、霧の里研修室にて
今年度第1回となる「地区別計画推進委員会」が開催されました。

今年度は、「霧が丘地域の見守りネットワーク事業」が終了となったため、
見守りネットワーク運営委員が地区別計画推進委員に入る形になりました。
委員の合計が33名となり、活発な意見が出されました。

新任の方も多いので、まずは区より「第3期みどりのわ・ささえ愛プラン」についての説明をしていただき、
その後、今年度の取組みについても話がありました。

「霧が丘地区の健康づくり」に関する課題については、区の保健師から資料を使って説明をしてもらいました。

霧が丘地域ケアプラザ保健師からは、ケアプラザの事業として保健活動推進員と協力して開催している事業、
「霧が丘健康チェックの日」の話をデータを使って説明。

(↑ 3人揃ってますね♪)
そして、霧が丘の保健活動推進員地区会長からも、更に具体的なお話しをしていただきました。

委員の方からもさまざまな意見をいただきましたので、参考にさせていただき、
より地域の方が利用しやすくなるようにしていきたいと思います。


そして!
実際に「霧が丘健康チェックの日」で使用している『ロコモ度テスト』を体験してもらいました。

会議の後で、「ちょっとやってみたい!」という方が数名、実際に挑戦しました。
「意外とできるじゃん!」
「あれ?全然だめだわ!」
など、いろんな声が聞こえてきました。
今回の結果云々ではなく、ご自身の健康を考えるきっかけになってくれればいいな~と思います。


みなさん、会議お疲れ様でした!

(生活支援コーディネーター 池田)

 

ページの一番上に戻る