横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/02 16:12

「自然を楽しむ散策の会」を開催しました

「自然を楽しむ散策の会」は、当初の予定の先週が雨で順延になり、本日(6月2日)の実施となりました。
心地の良い風が吹く晴天の空の元、霧が丘を散策しました。
今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

いつものように、緑区ガイドボランティアの飯田さんに霧が丘の歴史や地形の成り立ち、鎌倉道等について
丁寧に解説していただきました⇓

同じくガイドボランティアの田島さんには、樹木や花々の季節毎の楽しみ方等について
解説していただきました⇓

⇓こちらは、「三保配水池」
 霧が丘の水道水は、ここから送られています。
 
⇓霧が丘公園内にある旧市電の石です。
 「我が家の庭にもあるよ。市電がなくなる時にもらいに行ったんだよ。」と、参加者からの声も上がりました。

霧が丘には、珍しい、見ごたえのある樹木がたくさんあることが分かりました。
普段、何げなく歩いてる見慣れた景色も今回、解説をしていただいたことで、見え方も随分と変わります。
これから季節毎に変わる樹木の様子も楽しみです。
 


次回の「自然を楽しむ散策の会」は、秋に開催予定です。
日程が決まりましたら、ホームページや掲示板でお知らせいたします。(R.Y)

ページの一番上に戻る