横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/05/16 11:30

5月の「霧が丘 子育てサロン」の様子!

本日(5月16日)の霧が丘子育てサロンは、みどりおはなしフェスタの会場となり、
たくさんのおやこが集まり、賑わっていました。
手遊びをしたり、絵本や紙芝居の読み聞かせがありました。

読み聞かせの後は、ママたちはお茶タイム。
霧が丘子育てサロンのメンバーにお子さんを抱っこしてもらっている間に
紅茶を飲んだりしてのんびりと過ごされた様子です。
 

子育て支援拠点「いっぽ」のスタッフが
取材にいらしていました。⇓

霧が丘子育てサロンは、霧が丘地区社会福祉協議会の取り組みのひとつです。
スタッフがボランティアで支えています。
正面玄関でもたくさんのスタッフがお出迎え⇓

エレベーターホールでも「こんにちは」とお出迎え。
会場の案内と危なくないようにとの配慮です。⇓


受付では、名簿のチェックや集金もしつつ
「こんにちは」
「大きくなったね~」等と、スタッフと参加者の会話も弾み、笑顔が弾けます。
今回は、初めてのご参加が1組。
そして、霧が丘子育てサロンと主任児童委員から
「今度、霧が丘学園中学部の赤ちゃん体験にご協力いただける方はよろしく。」との
アナウンスもありました。
子育てもしやすい安心な環境と中学生への協力や多世代交流等、
『つながる』を意識した霧が丘地区社会福祉協議会の活動のひとつです。
自然な「つながり」のある霧が丘は、素敵な地域です!(R.Y)

ページの一番上に戻る