横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/30 15:58

「子育て まちともひろば」を開催しました!

本日(3月30日)今年度2回目の「子育て まちともひろば」を開催しました。
今回は、緑区食生活等改善推進員会(愛称:ヘルスメイト)との共催の子育て支援事業です。
緑区役所 子ども家庭支援課の保健師さんも来て下さり、気軽に相談もできる“おやこのつどいの場”です。

今回は、おやこで楽しく簡単につくるおやつ作り。
この鮮やかなグリーンは、「小松菜のカップケーキ」です。
⇓朝早くから、13名のヘルスメイトの方々が集まり準備をしてくださっている様子です。
 
 
栄養素の説明も楽しく分かりやすく。
「ばっかり食べは、だめだめ」とキツネやタヌキも登場しました。⇓

緑区食生活等改善推進員会で13年前に作った「緑たっぷり召し上がれ体操」をみなさんで一緒に行い体も動かしました。

春休み中でしたので、小学生や幼稚園に通う兄ちゃんおねえちゃんも一緒に参加して楽しく過ごしました。
 
緑区役所の灰野保健師さんです⇓
「赤ちゃん教室」でも顔馴染みとなり、安心して気軽に相談ができます。
今日も帰り際まで相談が絶えませんでした。

ヘルスメイトさんからは、参加されたおこさんひとりひとりに手作りの「コマ」もプレゼント。

1時間半。
充実した内容盛りだくさんでワイワイ、瞬く間に終了時間となりました。
平成29年度も第五木曜日に「子育て まちともひろば」を開催します。
ヘルスメイトさんと一緒に簡単調理をする回は、6・8・11月の第五木曜日の予定です。
詳しくは、チラシができ次第、ホームページやケアプラザの掲示板等でお知らせします。
毎週木曜日の午前中は「霧の里」で子育て支援事業を展開しています。
子育てしやすい環境が霧が丘にはあります。(R.Y)
 

ページの一番上に戻る