横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/06/18 16:29

プレパパ・プレママ講座を開催しました

6月17日(日)プレパパ・プレママ講座を開催しました!
プレパパ・プレママ講座とは・・・はじめてこれからお父さんとお母さんになる人たちのための講座で
緑区各地域ケアプラザと緑区福祉保健センターの共同事業です。

プレパパを対象に赤ちゃんのお風呂の入れ方や、妊婦疑似体験を実施します。
プレママも一緒に学びます。

最初は自己紹介と助産師さんから今日の説明です。

その後は2グループごとに分かれて「沐浴実習」と「妊婦疑似体験」となります。

沐浴ははじめに助産師さんの見本をみながら説明を聞きます。
みなさん真剣ですね。

つぎはプレパパさん達の番!赤ちゃんの人形をていねいに洗います。
こわごわながらも、みなさん和気あいあいと楽しそうです(*^_^*)

妊婦疑似体験では8キロの妊婦ジャケットをつけていろんな動作をしてもらいます。
落ちたものをひろってもらったり
階段を上り下りしたり・・・

寝てもらったり、寝返りをうったり
靴下を脱ぎ履きしてもらったり・・・
「これは大変だ・・・きつい・・・」と言ってます。

奥さまはこんな大変な思いを約10か月もしているんですよね。
体験してみないとわからないものです。

産まれてくる赤ちゃんへの想いを、これからご夫婦でたくさん話し合ってもらえる
機会になったら嬉しいです。

ケアプラザの子育て事業にも赤ちゃんと一緒に来ていただけたらと思います。
楽しみにお待ちしています(*^_^*)
(A.F)

ページの一番上に戻る