横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/11 18:54

「霧が丘夏期防災訓練」が行われました!(9月9日)~1日目~

9月9日(土)~10日(日)、夏期防災訓練が行われました。
1泊2日の宿泊訓練と総合防災訓練で、今回は、霧が丘連合自治会と緑区役所の協働です。

連合自治会長の指示のもと、霧の里内の清掃班、夕食買い出し班、簡易トイレ組み立て班に分かれて作業をしました。
簡易トイレの組み立てなど経験が必要な作業は、地域の方にお任せし、ケアプラザ職員は清掃です。


買い出しの後は、調理を開始。
男性陣は、火の準備!

他にも、様々な備品の点検が行われました。

また、いざ!という時のために、自転車の空気を確認し、実際に乗ってみて不具合がないか確かめました。

翌日に行う訓練の打ち合わせもしていました。

↑これは、要援護者をおんぶ紐で救助できるか、実際に行っている様子です。
おとなを低い位置から背負って立ち上がるのは、かなり大変なようでした。
可能な限り、2名以上で救助に向かった方がいいと思います。


さて、別の場所では夕食の準備が着々と進んでいました。


カレーがとても美味しかったです。
ご飯の炊き具合も最高でした。

そして夜は、地域防災拠点の設営についての研修会が行われました。

私自身も、とても勉強になりました。


(I.Y)


 

ページの一番上に戻る