横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/31 17:08

「子育てまちともひろば」を開催しました!

本日(8月31日)開催した「子育てまちともひろば」には
雨の中、たくさんのおやこが集まり楽しく過ごしました。
緑区食生活等改善推進員会(愛称:ヘルスメイト)のメンバーが
15名も来て下さり、色鮮やかで栄養たっぷり&食べやすく簡単につくれる
「野菜のみたらし団子」を参加者と一緒に作りました。

⇓こちらは、9時半から調理室での事前準備の様子です。
 作業しやすいようにグループ毎に「カボチャ」「ほうれんそう」「にんじん」や粉を量って分けています。
 
⇓受付の様子です。
 10時になると、次々におやこが集まってきます。
 受付もヘルスメイトの皆様にしていただいています。
 
手を洗った後は、さっそくお団子作り。
こねこね、小さなお団子を作ります。⇓
 
食べやすい大きさにまるめます。真ん中をへこませるのは火の通りが均等になるように⇓
沸騰したお湯で2分茹でて、水溶き片栗粉でとろみをつけた「あん」をかけて出来上がり!
 
「野菜が嫌いなので、野菜を食べてほしいと思っていました。」
「たくさん食べてくれてうれしい!」
「簡単に作れたので、家でも作ります。」等と、嬉しい感想がたくさん!
 
霧が丘地区の主任児童委員さんも来てくださいました。
「霧が丘 子育てサロン」でも会いましょう!
「困ったことがあったら気軽に声をかけてくださいね」と、語りかけてくださいました。⇓

そして、もう一つのお楽しみ。
手遊びです⇓

 
みなさまご一緒に!
「緑たっぷり召し上がれ体操」も霧が丘ではおなじみになりました⇓

今回のメニューは、参加されたママのご意見を参考に
野菜を使った簡単なおやつのレシピをヘルスメイトの皆さんが工夫して考えてくださいました。
ぜひ、ご自宅でも楽しく作ってみてくださいね。(R.Y)
 

ページの一番上に戻る