横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/29 14:54

「霧が丘 子育てサロン」をご存知ですか!

「霧が丘 子育てサロン」は、霧が丘地区社会福祉協議会の
メンバーがボランティアで運営している14年も続いている活動です。
霧が丘地域ケアプラザができる前は、
学校の空き教室や地域の集会所等を会場としていたそうです。

8月は、「霧が丘 子育てサロン」がお休みですが、
メンバーは、霧が丘地域ケアプラザに集まり活動されていました。
本日(8月29日)は、朝から「布の福笑い」作り。⇓

  
的当ての球や福笑いのパーツを丁寧に作っている様子です。
 
⇓こちらは、メンバーの中の布教材作り講師の原田さんの作った見本。
お父さん、お姉ちゃん、おばあちゃん、ぶた、くま等々・・・いろいろな顔に変身!(楽しい!!&面白い!!)
フエルトの中に接着芯を挟んであり、手触りも優しい「布の福笑い」です。
 
⇓こちらは、本日の作品!
 フエルトの中にはウレタンシートが挟んであり、ふわふわ。
 ひと針ずつ、手縫いでチクチク・・・。
 
今日は、みなさまお弁当持参で、10時から15時過ぎまで活動されていました。⇓

子育て中のママやパパ、お子さんが楽しく集うことができるよう、準備をされています。
「霧が丘 子育てサロン」は、
ママ友づくりにも・・・
お子さん同士の交流の場にも・・・
地域の方とも自然につながる集いの場です。
安心して子育てもできる環境が、霧が丘にはあります!
霧が丘は素敵な地域です。(R.Y)

次回の子育てサロンは、9月19日(火) 10時から11時30分
「ススキを飾ってお月見」 ~ゲームで遊ぼう~
場所:霧が丘地域ケアプラザ 多目的ホール1(2階)

★霧が丘 子育てサロン★
主催:霧が丘地区社会福祉協議会 霧が丘子育てサロン
参加費:100円
※上履きをご持参ください。

 

ページの一番上に戻る