横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/29 13:38

「子育て まちともひろば」を開催しました!

本日(6月29日)、緑区食生活等改善推進員会(愛称:ヘルスメイト)と
霧が丘地域ケアプラザ共催の「子育て まちともひろば」を開催しました。

今回のテーマは、簡単おやつ「バナナカップケーキ」をみんなで作って食べよう!
今回も13名のヘルスメイトの方々が、工夫を凝らして「栄養」「健康」について楽しく分かりやすい解説と寸劇を
してくださいました。⇓
 
「ばっかり食べは、だめだめ~」「バランスよく食べましょう」
 
また、手遊びをして唄ったり、皆さんで一緒に「緑たっぷり召し上がれ体操」もしました。⇓
 

そして、「ヘルスメイト」の活動紹介もあり、ぜひ、ヘルスメイトの一員になりませんか・・・との
お声掛けもありました。

ヘルスメイトの方々にお手伝いをしていただきながら、バナナをつぶしたりカップに生地を流したり・・・。
 

出来立てのバナナの香りがいっぱいの、ほかほかの「バナナカップケーキ」⇓

 
美味しくいただきました。
「子育てまちともひろば」のヘルスメイトとの共催の回は、今年度3回予定しています。
「食」を通じ、ヘルスメイトと一緒に栄養や健康について学びながらママ友づくりや情報交換もできます。
次回の「子育てまちともひろば」は、8月31日(木)に開催します。
ヘルスメイトとの共催で夏野菜を使った「かんたんおやつ」の予定です。
メニューが決まりましたら、お知らせいたします。
チラシが出来ましたらホームページにアップいたしますのでお申込みお待ちしております。(R.Y)


 

ページの一番上に戻る