横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/18 16:19

「プレパパ・プレママ講座」を開催しました!

本日(6月18日)、緑区役所 子ども家庭支援課と霧が丘地域ケアプラザ共催の
「プレパパ・プレママ講座」を開催しました。
今回は、18組のプレパパ・プレママさんたちが参加し、
ビデオ学習、沐浴体験、妊婦疑似体験等をしました。
区役所の桐山助産師から、様々なアドバイスがあり
「何か心配なこと、困ったことがあれば、気軽に相談してくださいね」と、
安心な言葉がけがありました。

ビデオ学習の後、3Kgの赤ちゃん人形を使って、抱っこ、沐浴体験をしました。
 
緑区役所の助産師さんに丁寧に教えていただいた後、
プレパパさんたちが体験したのは、こちらです。⇓

皆さんとても真剣です。


プレパパさんには、妊婦疑似体験をしていただき、階段の上り下りや・・・

寝返りを打つ大変さ等を体験も。
「重い・・・、動きづらい・・・お腹に赤ちゃんがいるって大変なんだ・・・」
「苦しいんだね~。」
「妻の大変なことが分かりました」等と、感想を聞かせてくださいました。
 
霧が丘地区や緑区内の子育て情報等をお伝えしました。
霧が丘地域ケアプラザでは、毎週木曜日に子育て支援事業を開催しています。
赤ちゃん教室や地域の方が主催する「子育てサロン」の会場にもなっています。
公園もあり、安心して育児ができる環境が霧が丘にはありますよ~。
ケアプラザに気軽に遊びにいらしてくださいね。
そして、
困ったことがありましたら、お気軽にご連絡ください。(R.Y)

 

ページの一番上に戻る