横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流)
トップページ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ > 横浜市霧が丘地域ケアプラザ(地域交流) > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/15 17:31

6月の「霧が丘 会食会」の様子

本日(6月15日)、霧が丘地域ケアプラザを会場に
「霧が丘 会食会」が開催されました。
「霧が丘 会食会」は、霧が丘地区社会福祉協議会が主催する
美味しい昼食や昼食後のお楽しみ会等で和やかな時間を
過ごしていただくお食事会です。
対象は、霧が丘地区にお住いの75歳以上の方。
参加には、地区の民生委員や会食会役員へのお申し込みが必要です。
本日の様子を写真でご紹介いたします。

9:30
会食会を支える方々が、霧が丘地域ケアプラザに集まり準備が始まります。

箸置き、湯呑み等をひとつひとつ洗います。
そして、本日のデザートづくり。
今回は、季節の和菓子「若鮎」です。
 

 
 
⇓まるで和菓子屋さんで買ってきたような美しい出来栄え! 「若鮎」です。

本日のお吸い物は、なめこと豆腐と三つ葉です⇓
 
⇓多目的ホールでは、会場準備をしています。

 
11:45頃になると、参加者が集まり始めます。
⇓こちらは、受付の様子です。
 
次々と参加者が集まり、着席して「会」が始まるまでの間、歓談中・・・!(^^)!⇓

12:00になりました。
「これから6月の会食会を始めます」と司会者がご挨拶。
今日は、緑区社会福祉協議会から、霧が丘地区担当の桑田さんも参加されました。⇓
  
ケアプラザの職員もリクエストのお応えして簡単な体操をみなさんと一緒に行いました。
そして、
本日のお楽しみは「アグリギタークラブ」のギターの演奏とバイオリンのコラボです。⇓
 
 
途中、さざ波も聞こえました・・・

14:40 本日の会食会は終了。
「今日は、楽しかったよ~」
「良かったよ」
「またよろしくね」と、参加された方がニコニコと帰途につく姿が印象的です。
この後、この会を支えている霧が丘地区社会福祉協議会の方々は片づけをして、別室で約1時間
本日の反省会と次回の打ち合わせ。
更に、調理室を綺麗に片づけて
16:00 終了⇓

朝早くから、準備、運営、片づけ等々、皆さん笑顔で携わっている姿を拝見する度に
霧が丘は素敵な地域!と実感します。
7・8月は、霧が丘会食会はお休みです。
次回は、9月21日(木)の予定です。(R.Y)



 

ページの一番上に戻る